ベンチの作成
オーダーでサイドボードを作って貰った時、いずれオーダーする予定だったダイニングベンチも一緒に作成して貰らいました。
80cm×150cmのモミの無垢板で非常に重く、今まで和室に鎮座しているだけで持て余していた座卓がありました。
処分するにはもったいなく、引っ越しして来てから今まで何かにリペア出来ないかと検討していたのが、今回ダイニングベンチとして生まれ変わったのです。
ダイニングベンチにリペアすることになったいきさつ
我が家のリビングにはソファーなどを置いていません。
以前は持っていたのですがソファーに座ってくつろぐ生活スタイルがなく、乾いた洗濯物置き場か滅多にない私の昼寝スペースとして使用していました。
引っ越しを機にソファーを処分しリビングはラグやクッションのみで広々と使用するスタイルでしたが、それでも時たまソファーに憧れ、欲しいけど使わなくなる。欲しいけど邪魔になる。と葛藤していました。
そんな時、背もたれがないソファーなら見た目もすっきりして邪魔にならないんじゃない?しかも、ソファーベッドだったらいざとなればベッドとして使えるし。と天啓が。
夫「使わないやろ」
そうよね、頻繁に昼寝をするわけでもなく使わなくなる事が目に見えているよね。
そこへ、あの座卓を幅広のダイニングベンチにリペアするというのは?と妙案が。
今あるダイニングチェアは家族分しかなく、ダイニングベンチがあれば人数が増えた時助かるし使用するよね。しかも長さが150cmで幅60cmあれば足がはみ出ても昼寝ぐらいは出来る?寝転ぶぐらいはするでしょう?(なぜか寝る事に固執している私)
夫「(幅60cmが)邪魔やろ」
庭に出入りする窓側にダイニングベンチを置くから、確かに幅が広いと出入りの邪魔になる。
邪魔にならないサイズの幅を考えると50cmが限度。ベンチの上に厚み5cm程のシートを敷くとしてベンチ高さが40cm程になるから、そうすればいざとなったらコーヒーテーブルとして使える?それでも使わなくなったら植物を置くカウンターにしてもいいよね。(何が何でも次の手を考えている私)
夫「いいんじゃない」
こうして座卓がダイニングベンチにリペアする事が決まり、丁度サイドボードの話が持ち上がったので一緒にオーダーする事になりました。
こだわったところ
ベンチの脚です。
テーブルのような垂直の4本脚ではなく折角ならとデザイン性のある脚を考えました。
折角オーダーするなら何かしないと。と思うのは私の性でしょうね。
ベンチシートクッション
ベンチに敷くマットは楽天でカバー付きシートを長さ150cm×幅49cm×厚み4cmでオーダーしました。
ダイニングで使用するので汚れたら簡単に拭ける様に、またダイニングチェアの座面の張地も革なので見た目を合わせるためレザーでブラウン系の物を探し、なおかつ細かいサイズをオーダー出来た事がポイントでした。
ただ、私の詰めが甘く中身のクッションが柔らかくて体重の重みでお尻が底に付き痛いということで、
硬めのウレタンチップスポンジの量り売りで、長さ150cm×幅49cm×厚み4cmサイズをオーダーして買い直しました。
今では主に夫がダイニングベンチを使用しています。
これらサイドボードやダイニングベンチは我が家のキッチンを作って貰った業者にオーダーして作って貰っています。
参考にオーダー家具のサイドボードのお話は下記をご覧ください。