庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズとフッキソウの病気判断と問題点で肥料不足!

クリスマスローズの病気と問題点 何色の花が咲くか不明ということでお安く手に入れたクリスマスローズ。 この時点で6号ポットに植えられ草丈から2年苗か3年苗だったと思います。 それを購入してからすぐに地植えをした1年目。 そして、クリスマスローズの葉…

紅葉した常緑樹ブルーベリー・インディゴブルーとクランベリー、これって枯れてるよね?

落葉性:ある季節に定期的に葉を落とす植物の性質のこと。 常緑性:幹や枝に一年を通して葉がついていて、年中、緑の葉を見ることができる植物。 ブルーベリー・インディゴブルーとグランベリー 常緑樹であるブルーベリー・インディゴブルーとクランベリーは…

西側アプローチ まだまだ成長中ですが黄色い花ばかり集めました。

西側アプローチの植え込みスペース。 センスも何もない現状をお伝えしていましたが、 niwaie-kaede.com 萎れていたウンナンオウバイ アプローチ内で移植したウンナンオウバイが萎れ、このままでは枯れてしまうのでは?と心配していましたが、 2024.2.24 ウン…

我が家の鳥事情とサクランボの木に防鳥ネットを張りました。

我が家の庭に遊びに来るメジロ 今年の2月にしては暖かい日。 「ハーブ花壇」の作成に精を出していると、にぎやかな鳥の鳴き声と気配が。 ふと上を見上げると渋い黄緑色をした鳥が隣家の大きな樹木に20羽以上も羽ばたいていました。 メジロ メジロの大群で住…

ワークチェアを探し求めてパロットチェアを購入しました。

ワークチェアの検討 家事室で仕事をする予定はなかったのですが家事室が仕事部屋兼用になってから 家事室のカウンターにパソコンやプリンターを設置し、仕事で使用する資料や書籍などはカウンター下の棚に収め主にパソコン作業をしています。 家事室で仕事を…

ハーブ花壇と鉢植物たちに挟まれたレンガの小道

レンガの小道を挟んで畑側 レンガの小道の先はまだ植物など植えれそうなスペースがあるけど何もできず レンガの小道の終わりもあっけなく、 レンガの小道を挟んで左側には室外機や家庭用物置があり、 レンガの小道を挟んで右側には畑があって決してお洒落な…

鉢の衣替え:素焼き鉢と陶器鉢と万年青鉢。そして、リメイク鉢。

鉢栽培をする理由や鉢の種類を考えるようになり niwaie-kaede.com niwaie-kaede.com 植物の植え替えと一緒に鉢の衣替えをして少しずつお気に入りの鉢を増やしていこうと思います。 素焼き鉢 2023.10.15 プラスチック鉢 / 2024.1.24 素焼き鉢 常緑のブルーベ…

4月の草木と草花(2023年)

2023年のお話です。 クルメツツジ 2023.4.17 2023年は、久しぶりに「植木祭り」が3月に開催されツツジを買い求め行って来ました。 室内から見えるカエデ周辺の空きスペースが気になり、花が咲く常緑低木を探しツツジを植えたいと検討していました。 クルメツ…

セッコクを愛でるため飾り台を作りました。

セッコク(長生蘭) 2023.4.21 セッコク(2分咲き) 和名:セッコク(石斛) その他の名前:セキコク、長生蘭(ちょうせいらん) 科名:ラン科 属名:セッコク属(デンドロビウム属) セッコクは多年草で小型の着生ラン。 晩春から初夏に白や淡い桃色などの…