庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

早春の花木と草花

2021.2.21 スイセン

西側のアプローチ沿いに咲く黄色い花のスイセン。我が家で一番早い春かな?

 

2021.2.22 サクランボの木

桜に似ていても桜のようにまだ満開に咲くことはないサクランボの木。

 

2021.2.27 ミモザ

ミモザの花は3月から4月が開花時期のようですが少し早く咲き始めました。植えたとき花の時期は終わっていたので花を見たのが今回が初めてでしたが、これからもっと咲くのだろうと待てども待てどもこの花数。来年から咲くのかな?

 

2021.2.28 シダレウメ

花部分の写真を撮ったのでシダレ感が分からないのですがシダレ梅です。まだ樹高は50cmくらいです。

 

2021.3.11 スミレ

むき出しの地面にあちこち顔を出したスミレ。義父からもらった草花の鉢にこぼれ種が入っていたようです。意外なところにスミレが咲いています。

 

とまっていた庭づくり。私だけでは行き詰まり夫のお付き合いのある外構屋にお力をお借りすることになりました。これから庭の打ち合わせが始まります。

楽しみです!