庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

3月の花木と草花(2022)とツマグロヒョウモンの幼虫

2022.3.4 エニシダ

花が咲き始めた低木で常緑のエニシダを、

まだ芽吹かないドウダンツツジの隣に

植えたので一気に春を感じます。

私の好きな黄色いお花が

アプローチを明るくしてくれます。

 

2022.3.8 スミレ

あちこちに咲いているスミレ。

サクランボの木の周辺に見られるスミレは

苔と一緒に生えて私好みの雰囲気です。

 

2022.3.12 サクランボの木

飛び石の苔道の先にある

サクランボの花が咲いています。

今年は特に花数が少ないようです。

 

2022.3.12 ミモザ

今年のミモザ。

これから花が咲くのではありません。

今年もミモザの花が付かないのです。

やっぱり原因は私の剪定の時期と方法です。

去年、剪定では気を付けたつもりでしたが…。

 

2022.3.30 ビバーナムティヌス

3月初めに植えたビバーナムの蕾が

開いて花が咲きました。

まだ全部の蕾は開いていません。

それでもピンク色の蕾と

白い花が可愛いですよね。

 

2022.3.30 ティアレラ

植えたばかりの常緑多年草のティアレラ。

渋い葉色に可愛い葉の形。

さりげなく白い花が咲いています。

 

 

あっ、幼虫が苦手な人、

これから下は見ないで下さい。

ツマグロヒョウモンの幼虫 / ツマグロヒョウモン

見るからに毒々しいですよね?

毒を持ってる毛虫?でも毛はないのよね。角?トゲ?

この幼虫、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫で蝶々の姿の方が見覚えがるかも?

ハイ苔の上を1匹だけモソモソ歩いていたんですよね。

スミレやその仲間のパンジーを食べつくすらしいけど、

花を付けたスミレを食べないでね。