庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

2023年12月3日はクリスマスツリーを飾る日、アドベントです。

 

毎年、クリスマスツリーを飾りますか?

12月25日の4週間前の週の日曜日から

クリスマスイブの12月24日までを

「待降節たいこうせつ(アドベント)」といい、

イエスさまが降臨するまでの準備期間としています。

本場ヨーロッパではこの待降節に

クリスマスツリーを飾り始める家庭がほとんどで、

我が家もキリスト教徒ではないですがそれに習い、

毎年クリスマスツリーを飾り付けます。

その待降節が明日の12月3日からなのですが、

1週分勘違いをして11月27日に飾ってしまったクリスマスツリー。

クリスマスツリーを飾る日には

厳密な決まりはありませんので大丈夫。

タイトルは飾る日と断定していますが目安としてお考え下さい。

2023年

190cmのスリムタイプのツリーにクリスマスボールや雪の結晶、

松ぼっくりやベル、サンタクロースにトナカイ人形など

いろいろなオーナメントがあったのですが、

子どもがツリーに興味がなくなる年齢になった今では

イルミネーションライトにクリスマスボールのみ。

以前はクリスマスボールもゴールドカラーで明るかったのですが、

ブロンズ色に差し色でパールホワイトのボールを飾り

私好みのクリスマスツリーになっています。

いつかしてみたいベージュやグレーを基本とした

アースカラーやニュアンスカラーのクリスマスボール。

売っているのを見かけないので自分で色を塗って作ろうかな?

クリスマスツリーの枝葉を広げ角度を付け綺麗な樹形になっている?

ボールの大きさや色などバランス良く飾れてる?

時には離れた所から眺め調整し…

まるで樹木の剪定と相通じるものがあります。