庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

5月の花木と草花(2022) 

2022.5.1 レモンの木

フェイジョアとイチジクに挟まれた真ん中の樹木がレモンの木です。

2輪程ひっそりと白い花が咲いています。

前の家から持ってきた苗木で毎年花は付けるのですが

いまだに実を付けた事はありません。

 

2022.5.1 ラナンキュラスゴールドコイン、ウエストリンギア、不明植物

ラナンキュラス・ゴールドコインの可愛らしい黄色い花と、

花数が増えてきた薄紫の花を咲かせるウエストリンギア。

その中で小さなピンク色の花(写真中心)が咲いています。

お義父さんから頂いた植物からこぼれ種で咲いたようですが

この植物の名前が分からず、いつも不思議な所に生えて来ます。

 

2022.5.1

水盤の手前にある薄緑色の鉢はお義父さんから頂いたセッコクで

我が家に来てからやっと今年、花を見る事ができました。

その奥には葉がこんもりと茂ったアジサイの際から、

1本だけ生えた白花のカラーが咲いています。

前の家から苗を持って来てカエデ周辺に植えていましたが花を見る事が出来ず

去年、石積み花壇が出来た時、植え直したカラーが今年は花を見せてくれました。

 

2022.5.7 シラン

路上で「良かったら貰ってください。」という張り紙と

それぞれ白、青と書かれたビニール袋に沢山入った球根が置いてあり

有難く貰って来て両方の色のシランを植えました。

今回、花が咲いたのは青のようです。

 

2022.5.20 シャクヤク

ボタンは4月に咲き、5月にシャクヤクが2輪咲きました。

 

2022.5.31 花ショウブ紫

花ショウブは5月中盤には咲いていました。

下の方に白い蕾がありますね。

 

2022.5.31 キンシバイ

今年、あちこちに移植し直したキンシバイ。

花数は少ないけど無事、黄色い花を咲かせてくれました。

 

2022.5.31 フェイジョア

まだまだ満開ではありませんがフェイジョアも花を咲かせています。

 

2022.5.31

ますます旺盛に葉が茂るアジサイも沢山の青い花が咲き

更に1カ月経過して花びらが開いたカラーが顔を覗かせています。

その奥にあるヤマボウシの花もたくさん開き始めています。

アジサイ右横にユキノシタの小さな白い花。

左側にはピンク色のヒューケラの花が見えます。

 

2022.5.31 ゴーヤ

ゴーヤですけど私の好きな黄色い花が咲いています。

ゴーヤの双葉が異常に大きいような気がしますが…気のせい?