庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

4月の草花と花木(2022)

 

2022.4.12 ラナンキュラス

花が咲くのを楽しみに待っていた黄色の花のラナンキュラス。

黄色い花が目的で球根から育てたのは初めてです。

植えた5つの球根は時期をずらして花が咲いています。

 

2022.4.16 レースラベンダー

珍しく黄色の花ではなく紫色の花が目的で購入したレースラベンダー。

黄色の補色として紫色もたまにはいいかな?

補色:色相環で正反対に位置する関係の色の組み合わせ。

風通しの良い屋外の日当たりが良い場所を好むレースラベンダー。しかし高温多湿に弱く寒さも苦手。

レイズドベッドに地植えしようと思っていたけど、だんだん不安になりいざとなったら場所を移動できる鉢で育てる事にしたラベンダーが花を開きました。

 

2022.4.16 ハイノキ

ハイノキに白い花が咲きました。

小さな花で隣の外壁の色が白系なので気づきにくいです。

 

2022.4.16 ボタン

今年も一輪咲いてくれました。

この庭では珍しい深紅の花です。

 

2022.4.16 シャガ

2月に植えたシャガに花が付きました。

シャガの株は20株近く植えたのですが、花が咲いたのは一部です。

 

2022.4

石積みの花壇に植えているヒューケラ。

ギボウシや紫陽花が茂ると分かりにくいのですが、ヒューケラの花茎が上に伸びるので花は見つけることが出来ます。

 

2022.4.25 ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの花もフェイジョアの下で密かに咲いていす。

実もさりげなければ花もさりげないです。

 

2022.4.25 ラナンキュラスゴールドコイン

3月に植えたばかりのラナンキュラスゴールドコインです。

やっぱり黄色い花が可愛いですよね。しかも、花茎が伸びるから花がよく見えます。

そして、分かりにくいですが後ろのウエストリンギアに2倫ほど花が付いています。花が増えるのはこれからです。

 

2022.4.

ハイ苔に生えて来た名前が分からない植物。

葉の形から雑草ではないと思っていたので抜きませんでしたがそろそろ、飛び石を歩くと支障が出ます。

よく見ると白いつぼみが付いています。

オルレア(オルラヤ)ホワイトレースのような気がしますが、回りにはそれらしき植物もなく、何かの苗に種子が付着してたのでしょうか?

オルレアやセリ科の植物が好きなんですが、一年草と言うことで手が出せないでいます。