庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

老前整理の1つ サクランボの木

右:カエデ 右鉢:サクランボの木 左奥鉢:シダレウメ

サクランボの木は老前整理で迎え入れた中で一番大きく育った樹木です。

 

別品種のサクランボの木を植えなくても、この1本で実がなる「暖地サクランボ」という品種。義父が盆栽仕立てから高さ150cmくらいになるまで育て、たくさんのサクランボを実らせてきました。

 

そして、我が家にやってきたのが4月初め。

サクランボの植え付け時期12月から3月の適期を逃しています。

植え時期や植え方を調べれば調べるほどいろんな情報があり、本当に植えていいのか迷いましたが、今の鉢では根詰まり状態でどのみち植え直さないといけないのならばと決行しました。

 

カエデを中心に西側(右)に植える?東側(左)に植える?

西側に植えると通行の邪魔になるよね。

(西側に倉庫や道具置き場があります。)

もし、毛虫でも発生して上から落ちてきたらどうしよう!

うん、東側にしよう。

お隣さんの窓を隠せるように、塀側に寄せて…。

でも、サクラの根は横に浅く広がるから、建物から離した方が良いと聞くし…。

お隣さんの家、コンクリート塀(境界塀)、我が家からも離さないとね。

よし、南東のここにしよう。

ここなら、お隣さんの倉庫が隠れて景観がよくなるかも?

(はい、落葉樹ですからこの考えは間違っていました。)

 

脳内やり取りをし悩みに悩んで?植えたサクランボの木。

この位置が、これからの庭づくりの弊害にもなるのですが、庭のプランが決まっていったのはまだ先のお話し。