庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

草木たちの老前整理

 

老前整理:老いる前に行う整理、老いに備えるための整理のこと。

 

2020.4.4 右:カエデ

我が家にシンボルツリーのカエデを植えた3月。

そして、4月初めに我が家に迎え入れた草木たちです。

 

カエデの左側の鉢がサクランボの木。

さらにその左奥の鉢がシダレウメ。

 

カエデの周りに植えた、

ハギ / カンノンチク2株

そして、キチジョウソウ。

 

樹木などは

ナンテン / イバラ

元盆栽仕立てのモミジやフジ。イチジク、ヤマアジサイもあります。

 

草花では、

花ショウブ(奥にフジがあります)

ユリやスミレ、スイセン。そしてセッコク。

ネギやミョウガの苗もいただきました。

 

これらは、夫の父がベランダで育てていた鉢栽培の草木たちです。

 

年々、大きくなる草木たち。

大きな鉢に植え替えをしたいけど

鉢を移動するにも土を運び入れるにも体力が…。

鉢を洗ったり流れ出た土の始末や掃除をするのも…。

何より増えすぎた草木たちの管理が…。

草木たちも鉢ではなく地植えにしたほうが喜ぶのでは?

ちょうど息子が家を建てたぞ。庭もある!

 

私の勝手な想像もありますが、だいたいの流れはこんな感じで

義父は老前整理として草木たちを手放すことにしました。

 

一方、私は庭づくりをしたいけど、何を植えたらいいか皆目見当もつかない状態。

義父から草木たちを手放すと聞いて、喜んで迎え入れたのでした。