最近何気なくネット商品を見ていた時、昔はなかったのに今はある商品を見つけてしまいました。
それは、キッチンコンロの排気口カバー若しくはコンロカバーの事です。
そんなの昔からあったよ。と言われるのは脚が付いて組み立てた時、横から見て三角形の形や10cmぐらいの脚が付いたテーブル型のステンレスや琺瑯のカバー。
排気口の掃除が嫌でカバーを探していたのですが上記のような形しかなく、フラットなキッチンにしたいのにカバーだけ凸感があるというのが我慢出来きませんでした。
そこでキッチンの天板を作って貰った業者にステンレスで排気口カバーも作って貰ったのです。
コンロ幅が75cmで排気口部分の奥行きが10cm。
そのサイズのステンレス板に排気口部分の厚みが1cmなのでその分を折り曲げた物。
作りは単純です。
グリルを使うときはカバーを外します。
そんなに頻繁にグリルを使用する事がなかったので面倒ではありませんでしたが、グリルを頻繁に使う人は面倒なんだろう。
だから、商品化されないんだろうと思っていました。
それが今見ればあるじゃないですか。
昔はなかったと言っても2019年の事ですよ。
たった4年前。
商品化されているだけあって我が家が作った物よりこだわって作られていますが、我が家のフラットコンロカバーも掃除はラクで見た目もスッキリして大変気に入っています。