庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック花壇の改装計画とゴロタ石の使い道

我が家のゴロタ石 私の記事でよく話題に上る我が家の「ゴロタ石」。 自分でロックガーデンを作った時にゴロタ石を業者に卸してもらい、業者が呼んでいた名称のまま今に至ってますが、 通常、ゴロタ石とは道などに転がっている石ころのことで、そんなに多きい…

ハーブ花壇 悲鳴をあげたカメムシの大群と見なかったことにしたワタノメイガの糞

ハーブ花壇6月からの生長記録 niwaie-kaede.com その続きなのですが、その時の記録と別記事にしました。 虫などが苦手な方はご注意ください。 コモンマロウの太い茎に沢山の葉柄 黄色くなった葉や食害された葉を剪定し取り除いたのですが、あまりにも傷んだ…

ハーブの収穫とキッチンハーブの作り方~ペパーミント・イタリアンパセリ・大葉・カーリーミント~

キッチンハーブとは キッチンハーブとは、肉や魚料理、サラダ、パスタ、ドリンクなど調理の際に使用できる香草(ハーブ)のことです。 旺盛に茂ったハーブ花壇のハーブたちを整理がてら収穫したので、キッチンハーブを作りました。 2024.6.2 収穫したハーブ…

ハーブ花壇6月からの生長記録 畑に侵入したグランドアイビーの植え直し

ハーブ花壇5月からの生長記録(5.5~5.26)の続きです。 niwaie-kaede.com ハーブ花壇の6月の様子 コモンマロウの茎と柄 / 葉に付いた幼虫の糞 コモンマロウの葉をめくれば茎から沢山の柄が分岐していることにも驚きますが、この沢山の柄の先に付けた葉が 黄…

レンガの小道 エアコン室外機の木製カバー(飾り台&作業台)とスッキリしたニンニク畑

3月末までのレンガの小道周辺の様子は下記をご覧ください。 niwaie-kaede.com 2024.3.31 レンガの小道4月の様子 レンガの小道の左側にある枝だけの鉢はブルーベリー・インディゴブルーなのですが、 復活の兆しは見られないのですが枯れたと確証できないので…

格好良くなったモンステラと格好悪くなったシェフレラに格好良くなるクッカバラ。

格好良くなった子株のモンステラ 支柱をいきなり土壌に刺すと根を傷つけるかもしれないので、5月に植え替えを兼ねて丈夫な支柱を立てました。 デザインは変わっていますがサイズがほぼ同じ鉢に、肥料が入った市販の観葉植物用土を入れ 細い緑色の茎に続く露…

7月の草花(2023)とタンジー移植の所要時間と水やりの失敗

去年の7月ですが我が家の庭の数少ない草花の紹介です。 ハンゲショウ ドクダミ科ハンゲショウ属で落葉性多年草のハンゲショウです。 2023.7.13 ハンゲショウ 葉の半分程が真っ白な白粉を塗ったような姿になるのですが、いつまで経ってっも緑色の葉で、 6月中…