庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

レンガの小道づくりから蚊の対策とピザオーブンのお話。

 

伊吹石の飛び石から枝分かれをしてフェイジョア近くの雨水桝を跨ぐように飛び石を追加で敷く事を考えていましたが、雨水桝を囲むようにレンガでサークルを作ったので、サークルから畑まで続く小道もレンガで作るという計画を立てていました。

 

レンガでサークルを作ったお話は下記をご覧ください。

niwaie-kaede.com

で、レンガのサークルを作った時、一緒に小道用のレンガも仮置きまでしていました。仮置きから1カ月。今まで仮置きのレンガ道のまま活用していましたが流石にレンガが動くのでそろそろ小道の作成に取り掛かります。

2022.5.19目地入れ / レンガの色味

レンガの表面が1~2cm地面から出るように掘り下げた場所に同一方向に並べます。この時、レンガの色味が同じような色で隣合わせにならないようにすること。そして目地を作りたくなかったので極力寄せて並べました。それでも出来る隙間(目地)に掘った時に出た土を箒で履いて目地入れをしています。

このレンガの小道は畑との境界にもなり、畑作業をする上で雨が降った後の濡れた地面を歩かなくてもよくなったので作業がしやすくなりました。ただ、時たま畑の土がレンガの小道に雪崩れてくる事があるので畑の土留めもいずれ考えなければなりません。

レンガの小道を挟んで片側は畑でもう片側は庭用物置や冷暖房の室外機。季節によって出番がないプランター置き場にホースの通り道。

レンガの小道の先端は中途半端に終わり、その先にはミモザがあります。

ミモザの満開の黄色い花と草花に挟まれたお洒落なレンガの小道が理想ですが程遠いいですね。

 

2022.5.19 レンガサークル

あれからレンガサークルは、やっぱり雨水が雨水桝に流れることで目地は削られ、砂利などが雨水桝に流れ込みます。

雨水桝に砂利が流れないように目地に小さな植物を植えた場合、雨水の流れが余計に悪くなり水溜りが出来るか植物が定着しないのではと考え植物の案は早々になくなりました。化粧砂利も小さいと結局雨水で雨水桝に流れ落ちるのではないかだろうかと考え目地幅ぎりぎりの大きさの砂利を埋めるか思案中です。

 

同時期、蚊の対策を考えていた時に見つけた商品。

雨水桝の持ち手の穴から蚊が侵入して卵を産み付けないために蚊をシャットする網です。

蚊をシャットする目的で購入したのですが、たまたま雨水で流れ込む砂利の侵入も防ぐことが出来、雨水桝に砂利が流れ落ちないようにすることが解決出来た。と思ったのですが、蚊の侵入防止が目的なのですぐ網に砂利が溜まります。また溜まったゴミや砂利を取り除いて手入れをしないと雨水が流れなくなり本来の雨水桝が機能しなくなります。

そこまで我が家は砂利が流れるという事ですけどね。

 

蚊の対策ついでにもう1つ。

外で育てているメダカ飼育で繁殖したウォーターマッシュルームをヤマボウシ前の水盤に入れて飾っている?育てているのですが、そこのボウフラ対策に薬剤を使う事に躊躇い別の物を探していました。

銅の抗菌作用で蚊の幼虫(ボウフラ)の発生を防げるということを思い出し、10円玉?とも思いましたが味気ないので

この商品、ナメクジ除けの銅鉢底網なんですが、銅ですからボウフラ対策になるんじゃない?しかも蓮のようで可愛いじゃないですか。

それを水盤に入れ薬剤は使用していません。

注意:実際、ボウフラ対策になっているかは分かりません。

 

私がレンガで小道を作ったり蚊の対策をしている中、

「お小遣いから出すから、これネットで注文して。」と夫に頼まれた

本当に使うの?最初だけ使って倉庫行きになりそう。

→真面目に使います。

本当に美味しいの?ピザオーブンで焼く程なわけ?

→赤外線プレートで焼くのがポイントだって、うんぬんかんぬん…。

錆びてすぐ壊れそう。

→雨ざらしにせず毎回きちんと片付けます。

ブーブー文句を言う私を説得させ購入したコンパクトピザオーブン。

確かに美味しかった。味音痴の私が分かるくらい美味しかった。

赤外線プレートでこうも美味しさが変わるのかというほど。

ただ焼く時間はかかるので、待てない人は火が通りやすい具材のピザをお勧めします。

そんなに頻繁に使用はしていないけどバーベキューをする時やイベント的に使用させて貰っています。

そして、雨がかからないようにきちんと片付けていますので本体が錆びる事より、本体の焦げによる劣化や遠赤外線プレートの破損で寿命は来そうです。ただ、遠赤外線プレートのみの販売はしていますよ。

 

夫が「お小遣いから出すから、これネットで注文して。」と言って、大概人に物を頼む時は夫の小遣いからではなく家庭用の財布から出ています。