庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

ストレリチア 庭があっても観葉植物は欲しい。

 

庭に植える苗を探しに園芸屋へ行ったとき。

ふと、新居に背の高い植物が欲しくなって購入したのが、

ストレリチア

このストレリチア、実は観葉植物のレンタル払い下げ品で少し葉が痛んでるからと陶器の大きな鉢も付いて3000円で購入出来たモノ。しかも、寄せ植え?で同じ鉢内にアンスリウムまで植えてあります。

高さ2mはあるのではないでしょうか。映えますよね。

やっぱり庭があっても、家の中にも植物が欲しくなります。

 

前の家から持って来た植物たち。

ガジュマル

以前、パンダガジュマルを育てていたのですが水のやり過ぎで枯らしてしいました。このガジュマルは迎え入れてそんなに経ってないのでまだまだ小さいです。

 

アスプレニウム

このアスプレニウムは、日照不足か栄養不足のせいかだんだん葉の色が薄くなっています。

 

そして、モンステラ。

モンステラは育てやすいと言いますよね?

15年前に初めて買った大型の観葉植物。

切れ込みも綺麗な大きな葉でボリュームもありそれはそれはインテリアとして見栄えがする植物でした。

数年毎に大きな鉢に植え変え仕立て直しをし支柱も合わなくなるほど成長しましたが、だんだん葉のボリュームがなくなり、切れ込みのない葉も増えみすぼらしくなってきました。

そこで綺麗な葉の株と寂しい葉の株に分け、2つの鉢にそれぞれ仕立て直しました。

ただでさえ気温が低い冬の日、部屋の中に片付け忘れた綺麗な株のモンステラに雪が積もり凍死…。

茶色く変色し茎からふにゃっと折れ曲がってしまいました。

 

その春、2代目となる苗高30cmの小さなモンステラを買い、また鉢を少しずつ大きくしながら植え変え、やっと成長したモンステラを新居に持っていきました。

(寂しい葉の株はあれから葉数も増え友人にプレゼントできるぐらいに育ちました。)

ここで私、また失敗してしまうのです。

庇があり陰も出来るからと南側の屋外にモンステラを出し、今度は葉焼けさせてしまったのです。

しかたがなく葉焼けした葉を剪定し2年後。

葉焼けしたモンステラ(2022)

今度は北側だから大丈夫だろうと観察もしていたのですが、油断して綺麗な切れ込みのある大きな葉を焼けさせてしまったのです。

泣く泣く、また葉を剪定し葉数が少なくなり…、

(2023)

やっとここまで成長したモンステラ。

育てやすいモンステラを3回も失敗してしまった私。

今年は屋外に出しませんでした。