庭と家

心地よい庭と家にするため、してきたこと。したいこと。

花壇に植えた憧れのオオデマリと立派なギボウシ4つ。

 

以前、外構屋と打ち合わせをして決めた常緑樹の搬入。

niwaie-kaede.comんで

その日に間に合わなかった草木の搬入が今日行われました。

常緑樹ばかり選んだので1本くらい落葉樹でもいいだろうと真っ白なボール状の花を咲かせる憧れのオオデマリと、以前も自分でギボウシ(直径10.5cm3株、直径30cm1株)を購入していたのですが追加でギボウシを4つ頼んでいました。

花壇の左側を空けていたのでそこにオオデマリを植えその周りにギボウシ3つを植えましたが、

2021.6.8 花壇内

実はオオデマリを植えたこの位置は

niwaie-kaede.com

微妙な位置のサクランボの木の後ろでサクランボが茂っている間は、オオデマリは家の方から見えません。また、サクランボが落葉する頃はオオデマリも落葉するので折角のオオデマリが楽しめない。

オオデマリの他にコデマリ(樹高1~1.5m)、アナベル(樹高1~1.5m)、カシワバアジサイ(樹高1~2m)と候補があったのですがサクランボの木(1~3m)より樹高が高くならないと見えないのでサクランボより高くなるオオデマリ(樹高3~4m)が最終的に決まったのです。

サクランボの木より背丈が高くなれば少しはあの白い花が見えるのではないでしょうか。

オオデマリの周りに植えた3つのギボウシの内、手前に植えたギボウシは白斑入りで直径60cm以上はあります。また、後ろに植えたギボウシ2つも直径60cm以上はあり庭のどこかにアクセントになるように植えたいのですが、まだ植えたい場所がないのでとりあえず花壇内に植えて避けている状態です。今後庭の草木を増やしギボウシが引き立つポイントに植え直そうと思います。

花壇の手前にヒューケラ2株も仲間入りし、白花を咲かせるカラーの苗(写真の右下に枯れた葉が写っているのですが分かりますか?)も植えていました。

カラーの苗は前の家から持ってきて一回庭に植えた苗を花壇に移植したのですがいつのまにか枯れていました。

2021.6.8 左がギボウシ、石を挟んで左がボタン・シャクヤクです。

最後の1つも直径60cm以上の白斑入りのギボウシです。

飛び石入り口に植えギボウシがよく見えるポイントになっています。

 

この後、外構屋と今後の庭を考えながらバーベキューをして楽しみました。

 

備忘録:6月中旬、いろいろな種類のセダムを手に入れたのでロックガーデンで育つか実験も兼ね植えてみました。